インクタンクが複数取り付けられています

数年前、しばらく悩まされたことがあり、こちらにもupします。
ちょっとした解消方法の小技ってとこですね。
  
いや~、当時からすると4年も経ってますが
未だに同系のインクで悩まされている人いるんですね^^;
  
年賀状のシーズンになると、この手の検索が増えているようです。
canonさん、対処した方が良かったのでは?したのかな???
  
  
2008年、ウチで起こっていた出来事です。
↓↓
--------------------------------------------------------------------
いぃーえ、そんなにたくさん同じタンクなんてありません。
一体、何度出てきたことか。

ウチのcanonのプリンタ、1年近く前ぐらいから
この内容のダイアログボックスが事あるごとに出現します。


もういい加減、嫌になってやっと?ググってみたら
出てきましたよ~トラブルシューティング。
やっぱり同じようなことで悩まされてる人っていたのですね。



どうもインク自体の製造ミス?とか何とか・・・
同じ時期に作られたインクは、このトラブルが起こりやすいそうです。

結果、新しいインクに交換すると直ることもあるようなので
インク交換してみるのも良さそうです。
でも必ずしもトラブルが解消される様ではないので
お気をつけください。

どうにもならなかったら、やっぱりメーカー頼りでしょうねぇ。


まぁ、そんなで、致命的な問題でもなさそうだし
ウチではそんなに頻繁にインクジェットプリンタを使用しないので

インクがなくなるまで放っておきます。


-----追記-----

すぐにインクを買わずに何とかしたいという方。

ウチの場合の解消方法です。

とにかく、エラーのダイアログボックスが出なくなるまで
全カラーのインクタンクの出し入れしてみてください。
(実際には、夫々のインクをちょっと外す程度)

面倒ですが、これを何回かすることによって

ウチでは一時的に解消されます。

あくまでも、一時的なものなので、いつかはまた出てきますが^^;


----追記の追記----

その後、変わらずいつもエラーが出てましたが
この前インクがなくなったので、新しいものに交換したら
エラーは出てこなくなりました。

やっぱりエラーが出る製造時期のものは
いくら待っても直ることはないってことですね。

いつごろ製造されたものかは箱を捨ててしまっているので

分かりませんが、なるべく新しい製造時期のインクに

交換することでエラーは解消されると思います。

あくまでもワタクシの見解ですが・・・

 

 

責任はもてませんので、自己責任でお願いします<(_ _)>