お正月 飾り付けの時期

X'masが終わったと思えば、あっという間にお正月です。

早いものですねぇ。。。

 

昨日、さっそくお正月飾りを飾り付けました。

近くのマンションのエントランスにも素敵な門松が飾られていましたよ。

 

実は飾り付けの時期をあまり考えたことがなく

いつもギリギリに飾っていたのですが、決まりごとがあるそうで。

恥かしながら、今年知ったところです(^^ゞ

 

 

飾り付けは28日までがいいそうな。

 

NGなのは

 

29日:「苦」がつく 苦しみにつながるとか

30日:「旧暦」で31日になる

31日:「一夜飾り」 神様に対して一夜だけのお迎えになり誠意がない

 

と、されているそうです。

詳しくは検索するとたくさん出てきます。

 

言われてみれば・・・と思いました。

 

 

去年まではいつ飾っていいやら分からず、31日に飾り付けていました。

X'mas直後っていうのも気が早い?とか勝手に思っていたので。

29日にしていなかっただけまだマシか?

 

 

これからは28日までには準備します。

X'masの飾り物をとったら、すぐしてしまえばいいですね。