松の内

年の瀬が過ぎ、新年になったと思ったら日が経つのは早いですね。

もう一週間が過ぎました。

今日は七草粥をいただく日ですね。松の内でもあるようです。

 

 

---七草---

 

セリ

ナズナ

ゴギョウ

ハコベラ

ホトケノザ

スズナ

スズシロ

 

仏の座?何だかすごい名前のものもあります。

 

 

 

7日って、節目だと思いませんか?

ま、人って一週間が七日間というサイクルで生活してるので

尚更ちょうど良い間隔とも言えますが。

胃腸の調子もある意味ピークでしょうか。。。

 

 

ただ、この1月7日は地域によってとらえ方が違うようで・・・。

 

時代なのか、最近では7日が松の内というパターンが多いとは思うのですが

地域によっては15日だったりだそうです。

となると、地域によって正月飾りを片付ける日が違ったりすると言うことでしょうね。

七草粥は全国的に同じだと思いますが。

 

元々、ずっと同じ地域で住まわれている方でしたら、その土地の

しきたりなどを自ずと知られていくのだと思うのですが

移住したりすると、なかなか分からないことが多々あったりします。

 

 

ここ、ポイントです。

市政だよりとか、その土地の慣習を載せてほしいです。

 

出来る限り、日本の伝統は守っていきたいものです。

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。