キャパオーバーですか・・・??

うちの分電盤が「ジーーーーーッ」と鳴るのです。

まだ新し目なのになぜだ?

 

調べてみると、どうも一番の原因は使いすぎのようです^^;;;

 

仕方ないんです。訳あって、今期はストーブが使えないので。。。

そりゃあ、エアコン・ヒーターとかつけてると、使用量が増えますよ。

もちろん無茶な使い方はしていません。電気代も絡んでくるしねぇ。

 

 

音が鳴る原因をネットで検索してみると、怖いことを書いてる人も。

ヒヤヒヤ、焦ります。

 

・発火の原因になる

・接続部分のどこか、ネジなどがゆるんで共振

・交換してもらった方がいい

 

だとか。

 

 

発火するといけないので、念のため、知り合いの電気屋さんにお尋ねしました。

 

うちの場合、まだ分電盤は新しいほうなので、老朽化・発火などの

心配はなさそうだとのことでした。

 

電気の使用量にも影響されるようで、音が鳴ったり鳴らなかったり。

 

さほど心配することはないようですが、一度見に来て下さるそうで

恐れ入ります。

 

さすが電気屋さん、専門家です。

いろいろと教えてもらい、安心できました。

ありがとうございます。

 

 

今回のウチのような事例があった場合、万が一の危険も伴いますので

専門家に早い段階で相談して、検証してもらうのが一番でしょうね。