自称:リモコン職人

またもやリモコンネタ。

別にリモコンオタクじゃありませんよ。

 

チューナーのリモコンなのですが、何年も使っていたからか

最近、押しづらくなってきたのでバラして掃除しました。

 

確かによく使っているリモコンなのですが、どこで付いたか

ねちゃ~っとした汚れがボタンの隙間に・・・。

汚い話でお恥ずかしい( ̄Д ̄;;

 

あれ、何なんでしょうか?!

手垢???(恥)

 

押したボタンが元に戻りにくくなってきたので、いざ分解。

 

 

やってみたい方いますか?

じゃ、簡単にリモコンの掃除の仕方を載せてみます。

 

 

【手順】

 

  • 分解前にボタンが多いリモコンだと、配置が分からなくなると困るので、念のために写真を撮っておきましょう。
分解前
分解前
  • リモコン側面にある溝にマイナスドライバーを入れて優しく開ける。傷やへこみができやすいので、注意しましょう。
分解後
分解後
  • さぁ、掃除しましょう。拭き拭き・・・。綿棒を使うのも良し。拭き掃除後の雑巾を洗うのが面倒だったので、自分はウエットティッシュを使いました。ボタンは、あまり力を入れすぎると接続部分が折れてしまうので優しく優しく。
  • 内部の電子部分は触らぬ神に祟りなし。ここはノータッチで。下手すると壊れますよ。
掃除中
掃除中
本体蓋側もボタンもせっせと拭きます。
本体蓋側もボタンもせっせと拭きます。
見よっ!この汚れっ!
見よっ!この汚れっ!
  • さぁ、後はちゃっちゃとボタンを元の位置にはめ込み、リモコンも合わせてはめて元に戻せば終了~。

おあぁぁぁ~っ。なんてこった。

はっ、恥ずかしい・・・。

まるで自分が裸にされたかのような気になります(笑)

 

いやいや、衝撃的にお恥ずかしい写真をお見せしました。

でも、これでスッキリ!

ボタンの押し具合もべらぼうに良くなりました。

 

ちょっとばかり器用な方は挑戦してみては?

でも、あくまで自己責任でお願いいたします<(_ _)>